2007/12/13

コメントスパム対策

全部が追記。

ここ最近……というか12月にはいってからコメントスパムが大量にくるようになったため、かといって全部のコメント投稿も止めるのもどうかとおもってなにか良いプラグインはないものかなぁ……なんてさがしてみたら、ありました。

MT-Keystrokesプラグイン

http://overstated.net/projects/mt-keystrokes/

どうやら、コメントスパムと呼ばれるものは、いわゆるプログラムで機械的にcgiに投稿をするping(?)を送るようです。
つまるところ、フォームに入力して送信ボタンをおしているわけではないということです。

チェックボタンやラジオボタンを入れる方法や、ランダム画像の文字列をパスワードとして導入する方法も考えたのですが、やっぱりめんどくさい。
なにかをダウンロードするためや応募等にはよくつかわれていますね。

MT-Keystrokesでは、送信ボタンそのものに承認用のキーワードを入れ、いつも通りコメントをPOSTするだけでプラグインが手動コメントか、ロボットコメントかを判断してくれるというものです。
ただ、Javascript対応でないと投稿ができないですが……。
携帯ブラウザでの投稿とかはやっぱり無理なのかな?

効果のほどはびっくりするくらいコメントスパムのみが消えました。
ヽ(´ヮ`)ノワショーイ

そろそろ改装したい病がはじまってきて困った。

導入に当たって参考にさせていただいたサイト


コメントを投稿

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL: