2006/10/26

トラックバックスパム対策あっぷ。

「たまに来ますのでよろしくお願いします。」というトラックバックが連日投降されるのが鬱陶しいのですこしだけ対策。

……といってもほとんど戒凪さんにおしえてもらいました。ありがとー。

はーいそんな、そもそここのサイトを見てる人たちにはあまり興味なさげなMT話をしますよー。

こっそりスパムはいっぱい来ています。実のところ14日で迷惑スパムを削除ということになってますが、ログをみてみると400件近く。
なんていうか、サーバーの負荷になったりしないのだろうかと思うほど毎日毎日スパム業者はがんばってるみたいです。実に害しかなく迷惑きわまりないですね。

MovableType も3.2jaにアップデートしたときから、SpamLookupプラグインがあるのでほとんど気にならなかったんですが、最近日本語コメントの謎スパムが来たのですよ。
「たまに来ますのでよろしくお願いします。」という謎なコメント。”たまに”ではなく連日来きます。どこからつっこめば! 頭かーー。
なにをもってこのコメントになったのかがちょっと知りたい感じもします。

そういうあれこれがあって、プラグインをいろいろいれてみたりはずしてみたり。設定変えてみたり。

まずはSpamLookupの設定追加らへん。ブラックリスト等の追加。ついでにBanASCII のインストール。
参考に紹介してもらったページはこちら

次にMovable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグインをとりあえずお試し。
TrackBack先へのリンクが含まれていない場合にはじくプラグインです。その記事への関連のある項目であるということから、リンクが必須であると考えれば当然の仕様です。ともあれ、コメントオンリーでもいいやーとか思う僕だったり。そもそも、TrackBack Ping が
飛んでくることなんてまず、滅多にないわけですが。いれては見たも物の、様子見で使用不可。

とりあえずやったことといえばそんなところ。上記のプラグインを有効にするのならどこかにURL云々のことをかいておかないとうっかりはじいちゃいます。
そしてこっそり MT3.3-ja にあっぷでーと。(´ヮ`)

Comments (1)

たまに来ますのでうんたらかんたら…
確かにちょくちょく来てウザい限りですよね。

コメントを投稿

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL: