2006/08/06

MTエラー祭り。

エラーです。ちなみに内部のエラーなので、見てる人にはなんの違いもありませんが、どうにもいろいろいじっているうちに3.2jaででた管理画面での400エラーがまた再発しました。

……原因は? DBが原因だった様子。

400エラーといっても、まったく更新できないわけではなく、blogのメインメニューのみエラーが出てしまうという現象でした。投稿、編集、リビルドは問題ないというありさま。

単純にバージョンアップしただけなので、DBとconfingはそのままでした。バージョンアップしてしばらくは大丈夫っぽかったんですが、今朝みてみたらエラー。('A`)
一体何が起きたのか解らず知人に相談したりきいたり調べたりしました。そうしたら、どうやらDBがあやしいのではないか? とのこと。

どうしたらいいんだろうといろいろ見ていたら、ロリポップのMT設置マニュアルは3.3ajaではやりかたが変わってるじゃないですかー。
3.2jaではデフォルトが「Berkeley DB」だったらしく、dbというディレクトリにいっぱいファイルがある状態でした。今のマニュアルをみてみたら設定がSQLiteのDBに設定するようにマニュアルが変わってます。

壊れてしまったDBの修復方法はさっぱりわからなかったので、思いついた勢いで全部入れ直しました
。ログとテンプレは継承できたので、たぶん大丈夫だとおもうのだけど……何となく不安がのこります。

(´-`)とりあえず復帰できたので大丈夫かな?

コメントを投稿

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL: