2006/05/30

MTphp化

タイトル通りなにも追記することはないかもしれませんが。
ちょこっと調べたら”簡単らしい”という事がわかりお昼休みな調子でphp化してみました。

サーバーの仕様にもよるのでしょうが、ロリポップのサーバーではphpのテンプレphp宣言の記述と拡張子の変更のみですみました。あちこちリンクの修正等はしましたが、なんとあっという間。

参考にさせていただいたサイト。
他にもぐーぐる検索でちらほらみましたが、ここが一番わかりやすかったです。mt.cfgの変更はロリポでは要らない様子。めずらしくトラバでも送ってみようかとおもったらトラックバックurlがないのでそのままです。

やってしまった失敗は1つ。ブログの設定でアーカイブのテンプレートでリストにあった記述。

アーカイブ・マッピング
yyyy/mm/entry_basename.html
       ↓↓
yyyy/mm/entry_basename.php

は、”アーカイブの拡張子”を”php”に変更を保存してからでないとはき出すアーカイブが、”<$MTBlogURL$>yyyy/mm/”とディレクトリが作られてしまいました。カスタマイズはMTタグじゃないとだめだったのかなー。

あとで一覧から選んだら同じ表示で”2006/05”ディレクトリになるようになりました。何でだろう(´ヮ`)?

……で、php化したところで何が変わったのかというと。実は何も知らなかったり。プラグインも一つも入れてみたことないし!
そのうち調べよう。

*リンク整理。デッドリンク削除。

Comments (1)

dialt:

ああ、RSSで記事が全部新着になっているように見えたのは、それが原因か。納得。

コメントを投稿

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL: